syu’s room

私の部屋へ遊びに来てくださった皆様に、少しでも元気や勇気を与えたい。そんな気持ちで更新していきます。

働きたくない人へ。

こんにちは、シュウです。

 

働きたくない。仕事が憂鬱。
そんなあなたに是非聞いてほしいエピソードがあります。
それは、先日訪れた東京ディズニーシーでの出来事です。

 

ディズニーリゾートって、ベンチに座っているだけで癒されますよね~~
それはさておき、「タートルトーク」というアトラクションをご存じでしょうか?

 

タートルトークとは、S.S.コロンビア号の船尾にある海底展望室で、ウミガメのクラッシュと楽しくお話することができるシアタータイプのアトラクションです。(東京ディズニーリゾート公式HPより抜粋)

 

私は恥ずかしがり屋で、発言できたことはないのですが、、(笑)
皆さんが繰り広げる様々なトークと空気感が大好きで、よく行くアトラクションです。

 

普段は楽しく和気あいあいとした雰囲気なのですが、前回はすごく深イイ話が繰り広げられており、思わず涙してしまいました。。

 

以下、質問者は👩、クラッシュは🐢で簡易的に会話をご紹介します。

👩「働きたくないのですが、どうしたらいいですか?」

🐢「人間の世界の”働く”って、どういうことなの?」

👩「朝起きて、会社っていう嫌なところに行って、嫌なことさせられて、お昼を食べて、また嫌なことをして、おうちに帰ります。

🐢「そっか。その”嫌なこと”はさ、最終的に誰かを笑顔にしているのかい?」

👩「してるはず、です」

🐢「そうなのか。じゃあそれは別に”嫌なこと”ではないんじゃないのかい?君は目の前のことにしか目を向けていないから”嫌なこと”だと思うんじゃないのかな?その先の、誰かを笑顔にできていることをちゃんとわかれば、それは”嫌なこと”ではなくなるんじゃないかな。

👩「…。明日から頑張ります!!」

 

会場はこのクラッシュの言葉に大拍手でした。
私も胸を撃たれました。

 

誰もが時間と共に忘れていってしまうこと。
それをクラッシュが思い出させてくれた時間でした。

 

質問者の女性のように、「働きたくない」「仕事が憂鬱」と感じている皆様。
このクラッシュの言葉に元気づけられた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

この会話は、DamunomizuさんのYoutubeにて、紹介されています。
今回紹介した会話は、動画の5分ごろからになります。
是非ご覧ください。


www.youtube.com

 

以上、私が思わず涙した出来事でした。
この投稿によって、皆さまの心に少しでも癒しや元気を届けられたら嬉しいです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。