syu’s room

私の部屋へ遊びに来てくださった皆様に、少しでも元気や勇気を与えたい。そんな気持ちで更新していきます。

不安で眠れない人へ。

こんばんわ、シュウです。

 突然ですが、皆さんは不安やプレッシャーに押しつぶされそうになって眠れない日ってありませんか??

 

わたしは責任感が強すぎる性格のせいか、頻繁にあります。(笑)

 

今回は、そんな私が不安で眠れないある夜に、勇気をもらった言葉をご紹介します。

 

眠れない日が続いてしまったのは、就活に苦戦してる時期でした。

 

面接への緊張で眠れない。面接が終わっても結果が気になって眠れない。結果が来ても落選ばかりで不安と自己嫌悪に陥り眠れない。

 

本当に、ずーーーーっと眠れませんでした。(笑)
この時期は平均3時間睡眠とかでしたね。

 

そんなとき、チャーリー・チャップリンの言葉に出会いました。

 

「人生はクローズアップで見れば悲劇だが、ロングショットで見ればコメディーだ。」

 

正直この言葉を知っても不眠は解消されなかったのですが、、(汗)
でも今まで人生に絶望していた気持ちが、
ああ、この悲劇も人生のうちのたった半年か。と思えるようになってすごく軽くなりました!

 

正直、日本の就活って本当にコメディーですよね。(笑)

 

今思い返すと、本当に茶番だったなーって思ってしまいます。
こう思えているのは、悲劇を脱出できたからでしょうね。よく頑張った、自分!(笑)

 

今後も数々の悲劇にぶつかると思います。
そんな時こそ目の前の悲劇だけでなく、自分の人生を長い目で振り返り、未来を見据えてみてください。

 

絶対に、過去の自分が乗り越えてコメディーになった悲劇があるはずです。
それを糧に、乗り越えていきましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。